パーソナル野球教室 野球学

バッティングは下から振ろう?

お問い合わせはこちら LINEでのお問い合わせ

バッティングは下から振ろう?【大阪の野球教室 野球塾】

バッティングは下から振ろう?【大阪の野球教室 野球塾】

2021/05/11

大阪の野球教室 野球塾 の野球学です。

 

本日は圧倒的に悩みが多いバッティングについて、です。

 

ひと昔前は 上から叩きなさい!

という指導が主流でした。

 

しかしそこから多種多様な理論が出てくるように。

 

ところが、色んな理論がいっぱい見れてラッキー!と思いきや、何が正解か分からないって方も少なくありません。

 

そりゃそうなると有名な方や肩書のある方の話を聞いておいた方が無難だよね?って考えに行き着くのも理解できます。

 

なので今回は、何が正解か?とかではなく、

 

上から振るメリット、デメリット

下から振るメリット、デメリット

 

をお伝えします。

 

なので目の前のあなた(もしくはお子さん)も、自分はどのタイプなのかな?と考えながら見てください。

 

簡単なので。

 

まず上から振るメリットは、重力を利用してヘッドを使えます。

これは大きなメリットです。

 

しかしそんな上から振る事にもデメリットがあります。

実はここが、上から振る事で行き詰まる人の理由ナンバーワンです。

 

それは手打ちになる事。

 

重力と反動を使ってある程度振れてしまうがゆえに、体全体を使うという大前提を疎かにしてしまうという皮肉な結果に。

 

次に下から振るメリットは、なんと上から振るデメリットを帳消しにしてくれます。

体全体を使わないと振れません。

一度試して頂いたらお分かり頂けるのですが、下半身を中心にほぼ全身運動に自然となってる事と思います。

 

打てる打てないは別にして、これは大きなメリットです。

 

一方デメリットは、重力に逆らうのでスイングスピードが半減してしまいます。

 

特に小学生低学年の方などは、大きなデメリットとなりますね。

 

という風に、至極シンプルに考えていくとあなたにとって最良のスイングが見つかるかも知れませんよ。

 

そして今回は上から振る事下から振る事と極端な2例を出しましたが、もちろん丁度良い部分が存在します。

 

それはその人の体の癖や現在の感覚などと擦り合わせながら最良のものを探していく作業となります。

 

動画などをお送り頂いただけでもある程度解決する人も大勢いらっしゃいますので、試しに一度お送り頂けると無料でご相談を承れます。

 

無料相談はこちら

 

さらに詳しく知りたい方はこちら

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。